リリース|仕事、家事、高校生としても頑張るスザンヌさんがプロデュース 女性の宅トレ応援ブランド「スザトレ」誕生

リリース|仕事、家事、高校生としても頑張るスザンヌさんがプロデュース 女性の宅トレ応援ブランド「スザトレ」誕生
2022/01/26
運動不足を感じる女性82.6%
続くコロナ禍で、ますます負担が増える女性の美容と健康維持のために
2022年1月26日(水)〜 オアシスECサイトにて販売開始

「Well-being First!」を企業ミッションに掲げる、株式会社東急スポーツオアシス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:粟辻稔泰、以下オアシス)は、タレントのスザンヌさんがプロデューサーするフィットネスグッズブランド「スザトレ」を立ち上げ、2022年1月26日(水)から13:00から、オアシスECサイト(https://shop.sportsoasis.co.jp)にて販売いたします。

当ブランドは、コロナ禍で家族での在宅が増加するなか、家事や子育ての負担が高まり、これまで以上に多忙になる女性の美容や健康維持をサポートすることを目的に、子育てや家事、仕事、そして高校生としても忙しい毎日を過ごされているタレントのスザンヌさんをプロデューサーに迎え、ご自身の体験や日頃のトレーニング方法から考案し開発いたしました。
今回スザンヌさんがプロデュースする第一弾商品は「スザトレステッパー」「ビタミンボール」「ながらクッションsmart」の3アイテム。家事をしながら、子どもと遊びながら、読書やテレビを見ながら、日々の生活に無理なく運動を取り入れていただきやすい、自宅での“ながら”トレーニングをコンセプトに、オアシスのフィットネスクラブ経営のノウハウを活かした効果的なトレーニング体験を提案します。

■背景

スポーツ庁の調査(※1)によると、仕事に、育児に、家事に、時間の制約があり運動不足を感じている女性は82.6%にのぼり、厚生労働省の調査では、長期化するコロナ禍で家族の在宅率が高まる中、家事や子育てによる女性の負担増(※2)がみられ、ますます運動機会を確保することが困難な状況にあることがうかがえます。
一方、外出自粛要請や在宅勤務の普及に伴う運動不足から、自宅での運動ニーズが急伸し、当社においては、自宅で気軽に運動を楽しめるプロダクトやサービスの売上が前年比2倍(※3)となりました。オアシスの独自調査(※4) では、自宅でトレーニングを行う「宅トレ」は女性の需要が高く、特にコロナ禍でますます多忙になるワーキングママの美容と健康維持に向けた商品開発をさらに強化するために、今回タレントのスザンヌさんをプロデューサーに迎えブランド開発を行いました。

※1)スポーツ庁「令和2年度スポーツの実施状況等に関する世論調査」
https://www.mext.go.jp/sports/content/20200507-spt_kensport01-000007034_1.pdf
※2)新型コロナ感染による家事・育児に費やす時間が「増えた」のは子育て男性・女性の約7割。そのうち、「パートナーが時間を増やした」と答える男性は約3割に対し、女性は約1割。
厚生労働用白書(64〜65頁)家事・育児時間への影響 https://www.mhlw.go.jp/content/000810636.pdf
※3)2021年度(2020年4月〜2021年3月)対前年181%
※4)女性20代、30代は、コロナ禍で自宅アプリ動画(19.2%)、自宅でグッズ運動(12.5%)を始めた人が多い/ネット調査/サンプル数1200/調査期間2021年11月26日〜12月2日

■スザンヌさんの起用について

小学生の子どもを持ちながらタレントとしても活躍し、さらに30代で母校の高校に再入学、現役高校生として大学進学にも意欲を示すパワフルなスザンヌさんは、多忙な中でもトレーニングを欠かさず美容と健康を維持されており、ホームフィットネスの幅広い知見も持っています。
今回オアシスが商品強化を進めるにあたり、対象女性の状況や感性などへの理解があり、女性の美容、健康、およびトレーニング方法に造詣の深いスザンヌさんを商品ブランドのプロデューサーにふさわしいと判断しました。

スザンヌさんプロフィール
バラエティー番組を中心に雑誌・CMなど幅広く活躍。
熊本県宣伝部長も務める。
2014年1月に長男を出産。現在は熊本在住で仕事の度に東京・大阪など
行き来しながら子育てに奮闘中。
ブログやインスタグラムなどのSNSも人気。

■ブランドコンセプト

「ライフスタイルに寄り添う」というコンセプトで、たくさんのフィットネス器具を購入し使用した経験から、家に置いていても自然と馴染み、使ってみたり見ているだけで気分が上がるようなグッズにしたいと本気でプロデュースしました。
数ある商品を全て使用してチョイスするところから、デザイン提案に試作品のチェック・改善、ブランド名に至るまでスザンヌさん本人が関り決定しました。
スザトレの「トレ」は単なるトレーニングだけではなく、“tole”(塗装された金物)→暮らしに彩を加えるという意味や“tolerance” (寛容さ)→頑張り過ぎずに自分らしく輝くといった意味も込められています。
トレーニングアイテムを可愛いくし、テンションが上がって、さらに家具にマッチするようなデザインにする事で、体だけではなく、心もHappyになれるようにという願いが「スザトレ」には込められています。
今後も、スザンヌさんの想いを乗せて新しい商品開発を行っていく予定です。

■スザンヌプロデュース「スザトレ」の3アイテム

●スザトレステッパー
ウエスト周りの筋トレ(ツイストモード)と脂肪燃焼(エアロモード)の2WAY切り替え可能なステッパーです。
デザインはスザンヌさんがこだわったご自宅のインテリアに合う2種類の木目調を用意しました。
また、音が響きにくい静音設計となっていますので集合住宅でも安心してご利用いただけます。おうち時間を有効活用して引き締まった身体を目指せます。
・通常価格:19,800円(税込)
・販売サイト:https://shop.sportsoasis.co.jp/shopdetail/000000000864

●ビタミンボール
気になる部位に当てるだけで、小型なのに最大3,500回/分のパワフルな振動が筋肉を緩めてくれます。(筋膜リリース効果)
スザンヌさんのこだわりは持ち運びに便利なコンパクトサイズと気分をアゲてくれる可愛いビタミンカラー。好きな気分で選べる3色展開です。(オレンジ、キウイ、レモン)
・通常価格:8,980円(税込)
・販売サイト:https://shop.sportsoasis.co.jp/shopdetail/000000000865

●スザトレクッション(2022年3月〜販売予定)
特徴的なカーブとゴムの負荷によりご自宅で簡単にストレッチとトレーニングができるフィットネスクッションです。
骨盤や背中にフィットするように考えられているので運動慣れしていない方でも簡単に使用できます。
スザンヌさんこだわりでご自宅に馴染みやすいデザインにしているので、出しっぱなしでも気になりません。隙間時間にいつでも使っていただけます。
・通常価格:6,980円(税込)
・販売サイト:https://shop.sportsoasis.co.jp/shopdetail/000000000866

Well-being First!

私たちオアシスは、一人ひとりの生き方が異なる現代人に寄り添い、その人らしいウェルビーイング、すなわち「毎日も人生も、健やかかつごきげんに、動き、生きること」をサポートします。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、人々の行動が制限され、運動不足やそれに伴う健康二次被害*1が拡大しています。当社は、このような社会変化を踏まえ、人の健康に寄り添う企業として、運動習慣のない人も含めた、誰もが身体的にも精神的にも健やかな毎日を過ごせる社会を目指し、企業ミッションを「Well-being First!」としました。
既存のスポーツジム運営だけでなく、そのノウハウを活かして、新たな生活様式に沿ったオンラインフィットネス・ホームフィットネス事業の拡大や、BtoB/BtoG事業の拡充を図り、「Well-being First!」な社会づくりに挑む、「ウェルビーイング総合カンパニー」に成長していきます。
*1健康二次被害…外出を控え、運動不足になったり、人との関わりが減ったりすると、思わぬところで体や心の衰えが進んでしまうこと。

■会社概要
商号:株式会社東急スポーツオアシス
代表者:代表取締役社長 粟辻 稔泰
本社所在地:東京都渋谷区道玄坂1-10-8 渋谷道玄坂東急ビル
https://www.sportsoasis.co.jp/

■問い合わせ先
株式会社東急スポーツオアシス ブランドデザイン部 広報
担当:小畑・片岡
TEL:050-3772-3818
E-mail:press@sportsoasis.jp
※こちらはメディア関係者専用の問い合わせ先です。
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